特選 京都旅行おすすめスポット

憧れの京都 でもどこに行けばいいのかな?穴場ってないのかあ?って方向けの旅のしおりです。

清水寺②

「清水の舞台から飛び降りる」

世界遺産清水寺は、毎日多くの観光客が訪れます。

私も何度も訪れ、毎回癒されております。

f:id:kenbooo2001:20180703224010j:plain

この清水寺

この舞台のある本堂以外に、

朝倉堂

轟門

田村堂

経堂

三重塔

西門

で構成されています。

 

まあ何といっても本堂の舞台は圧巻の建築です。

下から見るとよくわかるのですが、崖の上にせり出すように建っています。

「懸造り(かけつくり)」という建築様式です。

じつはこの建築様式は、くぎを一本も使わず、一度組んだら絶対外れないそうです。

材質はケヤキで、縦横に組んで建てられています。

f:id:kenbooo2001:20180703223934j:plain

172本の柱で支えられています。迫力満点ですよね!

 

音羽の滝

f:id:kenbooo2001:20180703224318j:plain

本堂を見物して、下に降りていきますと、現れます。

ここは行列必至です。

画像をよく見ていただくと、3つの滝があるのがわかると思います。

ひしゃくが置いてありますので、どれか一つ頂いてください。

飲むことで「学業」「恋愛」「延命」の御利益があるそうです。

全部飲みたい!って思いますが、2つ以上飲むと御利益は消えてしまうそうです。

 

 

仁王門

f:id:kenbooo2001:20180703235542j:plain

京都最大の仁王像が安置されています。

朱色がとても美しく、本堂に行く前に潜りますので

よーく見ておいてください。

仁王像は、迫力満点!写真に収めましょう。